HOMEシルバー人材センターとは

シルバー人材センターとは

自主・自立 共働・共助

シルバー人材センターは、企業、家庭、官公庁などから業務を受注し、それらを、請負、委任、派遣、職業紹介の形態により、臨時的かつ短期的または軽易な就業を希望する高齢者(会員)に、働く場として提供します。

会員にふさわしい仕事を企業、家庭、公共団体から引き受け、これを会員の皆様に請負、委任により提供し、会員の皆様には、請け負った仕事に応じて配分金を支払います。臨時あるいは短期間の求人に対して、法人センターでは就業紹介も行っています。 会員の方々はお互いに助け合いながら、いろいろな仕事に従事しています。役員は会員等の中から選ばれ、自主的な運営を行っています。

仕事の契約を図解

シルバー人材センターには豊かな知識・経験を
生かせる仕事がいろいろあります。

事務分野
文書管理事務、毛筆筆耕、宛名書き、受付事務など
折衝・外交分野
広報等の配布、検針、集金など
専門技術分野
補習教室講師、翻訳、通訳、家庭教師、経理事務、ワープロなど
管理分野
公民館管理、駐車場管理など
技術を必要とする分野
ふすま張り、大工仕事、ペンキ塗り、植木の手入れ、和洋裁など
サービス分野
福祉、家事援助サービス、観光ガイドなど
屋内外の一般作業
公園清掃、樹木消毒、除草。草刈り、包装など

これらの仕事の他にも様々な仕事があなたを待っています

シルバー人材センターでは・・・

それぞれに合った仕事を紹介します

シルバー人材センターは高齢者に相応しい仕事を企業、家庭、公共団体等から引き受け、会員に提供します。

仕事は自分のペースで

会員がシルバー人材センターから提供された仕事に就いた場合、法律上は個人がその仕事を請け負ったこと、または任されたこと(再請負、再委任)になります。
また、労働者派遣事業も行っています。

技能を活かし責任をもって

仕事は会員自身の裁量で選び、選んだ仕事は責任をもって完成させます。

シルバー保険等で、もしもの時も安心

シルバー人材センターから提供された仕事に就業する場合、労働関係法規(労働基準法、雇用保険法)は適応されません。ただし、会員が安心して働けるようにシルバー人材センターには就業規約やシルバー保険等(損害・賠償責任)が設けられています。

そのほか、シルバー人材センターは臨時的、あるいは短い期間の求人、求職について職業紹介も行っています。


会員になるには 近くのセンターは